甲賀忍者ブログ
甲賀市についてあれこれ思うことを書いている個人のブログです。
Home
未選択
外国人支援は必要。しかし、窓口の順番は公平であるべきだ
甲賀市役所で住民票などの証明書発行の手続きをするため、窓口に行った。
その日は人も多く、窓口には多くの市民が並んでいた。私も順番を待っていた。
その後、日本語が話せない外国人の方が来られた。その方は、明らかに市に雇用されていると思われる通訳の方と一緒に話をしていた。そして、その通訳の方と一緒に手続きを進め、結果として、私より後に来たにもかかわらず、私より早く証明書を受け取って帰って行かれた。
つづきはこちら
未選択
2025/09/28 13:39
0
自治振興会という税金の受け皿を問い直す
字から自治振興会の会議に参加した。
その場に出て感じたのは、率直に言って、自治振興会という仕組みが本当に必要なのかという疑問である。地域には、すでに字や区がある。これらは住民に一番近い場所で、地域行事など、日々の暮らしに関わる役割を担っている。
特に実際に地域で動いているのは字の上にある区であり、住民から見ても、困りごとや地域の課題を相談する相手は、まず区である。
つづきはこちら
未選択
2025/04/23 21:18
0
前のページ
Home
次のページ
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
カテゴリー
未選択(2)
甲賀市議会(2)
甲賀市長(2)
甲賀市行政(3)
お知らせ(1)
最新記事
一般質問をしない議員は、市民の声をどう届けているのか
(06/20)
コメント欄開放のお知らせ
(04/24)
「脱箱物行政」とは何だったのか
(03/20)
「3期12年は長い」と言った側が、いま問われる番ではないか
(10/30)
あいコムこうかの民間移行で、取り残される人はいないのか
(10/14)
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
リンク
管理画面
新しい記事を書く
P R
ページトップ